当日はユーストリームの中継もあり。
司会の粂川麻里生先生は異様にたどたどしく、プロボクシングの雑誌記者から教授になられたそうで
極度の上がり症とのこと。
なにゆえこの人を抜擢したのかは定かではないが、
温かく包みこむ聴衆。
集まったのは「油井先生」の業績と人柄をよくご存じの方ばかり、といった趣。
慶応の人と話すと、二言目には「福沢先生」「塾生」という単語を聴くが、
まさに今回も閉じた感じの和やかムード。
慶応は日本全国でも屈指のお金持ち大学と目していたのだが、
アーカイブにかける費用を文科省はなかなか認めてくれない、予算が下りない、
という愚痴が意外。
科研費ではたーっくさんのデータベースが全国にできたのだが・・・
また、「アーカイブができた」というニュースを目にすると、
なにか瀟洒な洋館か、お茶が飲める「ハコモノ」ができたと
期待する一般人が多いというのも頷ける。
今回の油井正一アーカイブは、ただの保管庫であり、閲覧は事前予約制。
利用制限・利用規則には十分注意されたい。
http://www.art-c.keio.ac.jp/archive/yui/
自身が非常に几帳面で記録家で歴史家でねっからのアーキビストである油井正一氏。
また彼の活動は「ジャズの啓蒙家」と自認するだけあって、日本におけるジャズ史、ジャズ受容史を語る上で欠かせないもの。
それらを組織化して閲覧可能にし、研究活動の基礎が作られたことを寿ぐ会。
ノスタルジックに過去を回顧するためにだけ資料を用いるのではなく、
今後のよりいっそうの批評・創作活動が待たれると、「拡張するジャズ」のお題目通り
講師の面々がうまくまとめたにもかかわらず、
最後に話したルイアームストロング協会会長は「油井さんが熱中した時代のジャズを『若い人も勉強すべきだ』」
と言ったので、驚愕・・・
空気、文脈読まなさすぎ
菊地成孔率いる"DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN"の3rd Albumが「FRANZ KAFKAS AMERIKA」
という題だという、それだけで菊地氏を一目見たいと思って参加。
小柄で華奢で、器用っぽい人。
みずから「貧乏暇なし」とおっしゃっていた。
「あんたの*(←ジャズ史上の著名な固有名詞)よりも、元の*のほうが良い。(菊地氏同意)。にもかかわらず、どうしてあなたはそれをやるのか?」
という、菊地氏全否定とも取れかねない過激で容赦ない質問にも
「元の*を超えられない、という言い方が成立するのがジャズ」
というようにうまくかわして答えていた。
数多くの著作は、あちこちの大学で1年限りの非常勤を繰り返しているため、その講義録をまとめて禄を食んでいるとのこと
『アフロディズニー』がおもしろいそう。
ブログ記事も大量であることを指摘されると、「パソコンがあるから書く、おもしろいから書くのであって、紙の時代には
全く書かなかった」とのこと
演奏感覚?
--------------------------------
「拡張するジャズ—油井正一(ゆいしょういち)アーカイヴ開設によせて」
http://www.art-c.keio.ac.jp/event/log/327.html
入場無料、事前申込不要
【日時】2011年1月22日(土)17:00〜19:30(16:30開場)
【会場】慶應義塾大学三田キャンパス 北館ホール
【講師】
菊地 成孔(音楽家、文筆家、音楽講師)
中川 ヨウ(音楽ジャーナリスト)
粂川麻里生(アート・センター所員:油井アーカイヴ担当/慶應義塾大学文学部教授)
【主催】慶應義塾大学アート・センター
03-5427-1621
FAX:03-5427-1621
http://www.art-c.keio.ac.jp
------------------------------
200CD菊地成孔セレクション :
ロックとフォークのない20世紀 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000008005689/jpn
CDは株券ではない http://opac.ndl.go.jp/recordid/000007933844/jpn
M/D : マイルス・デューイ・デイヴィス3世研究 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000009306853/jpn
アフロ・ディズニー : エイゼンシュテインから「オタク=黒人」まで http://opac.ndl.go.jp/recordid/000010547826/jpn
アフロ・ディズニー. 2 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000010982841/jpn
コードで覚える音楽理論 : 譜面なんかいらない!! :
ギタリストの為のコード・ワーク http://opac.ndl.go.jp/recordid/000007921664/jpn
サイコロジカル・ボディ・ブルース解凍 :
僕は生まれてから5年間だけ格闘技を見なかった http://opac.ndl.go.jp/recordid/000007984044/jpn
サイコロジカル・ボディ・ブルース解凍 :
僕は生まれてから5年間だけ格闘技を見なかった http://opac.ndl.go.jp/recordid/000010026475/jpn
スペインの宇宙食 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000004241045/jpn
スペインの宇宙食 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000010084979/jpn
ユングのサウンドトラック : 菊地成孔の映画と映画音楽の本 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000010910493/jpn
歌舞伎町のミッドナイト・フットボール :
世界の9年間と、新宿コマ劇場裏の6日間 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000007434188/jpn
歌舞伎町のミッドナイト・フットボール :
世界の9年間と、新宿コマ劇場裏の6日間 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000010982842/jpn
蕎麦処山下庵 : 山下洋輔と三十人の蕎麦者たち http://opac.ndl.go.jp/recordid/000010228917/jpn
聴き飽きない人々 : 〈ロックとフォークのない20世紀〉対談集完全版 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000008479141/jpn
東京大学のアルバート・アイラー : 東大ジャズ講義録.
キーワード編 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000008134744/jpn
東京大学のアルバート・アイラー : 東大ジャズ講義録.
キーワード編 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000010057120/jpn
東京大学のアルバート・アイラー : 東大ジャズ講義録. 歴史編 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000007736634/jpn
東京大学のアルバート・アイラー : 東大ジャズ講義録. 歴史編 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000010057099/jpn
服は何故音楽を必要とするのか? :
「ウォーキング・ミュージック」という存在しないジャンルに召還された音楽達についての考察 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000009432119/jpn
憂鬱と官能を教えた学校 : 〈バークリー・メソッド〉によって俯瞰される20世紀商業音楽史.
下 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000010853634/jpn
憂鬱と官能を教えた学校 : 〈バークリー・メソッド〉によって俯瞰される20世紀商業音楽史.
上 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000010853638/jpn
憂鬱と官能を教えた学校 : <バークリー・メソッド>によって俯瞰される20世紀商業音楽史 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000007486086/jpn