"Work hard. Have fun. Make history."
会社が好きで、会社の成長を第一に考えることができる人は、会社の成長と自分の成長を同時に考えられている証拠
30代以降の成功している"すごい"人に交われば分かりますが、"すごい"だけでは人はついてこないのです。なぜなら、そもそも競争相手もみんな"すごい"人たちだからです。そこで差別化を図ろうとしても難しい争いになる。そうなってくると、人間としての価値が問われてくるのです。もはや「好き嫌い」になるということです。視野が広い、人脈が広い、趣味が広いというパーソナルな特徴がビジネスを拡大するうえでことさら重要になってくる
ヘッドハンターは新聞や雑誌、インターネットなどのメディアを見て、その会社で活躍している個人をきちんと調べている。つまり、いくら社内でがんばっていても、外部の人に見えていなければ意味がないのです。違う土俵=メディアに出て行かないと、掴めるチャンスも逃がしてしまう。
--------------------------------------
日本では管理職も平社員もパートタイムのスタッフも一丸となって目標達成に向かうのは珍しいことではありません。これは海外では奇異にさえ映るでしょう。
日本企業には人を育てる仕組みや上下間のコミュニケーションなどさまざまなノウハウがあります。それなしでは日本の製品やサービスは生まれません。
-------------------------------------
カリスマ店長の一言「トイレ、汚れてるから掃除しとけ。でもお前がやるなよ。バイトに任せろ。でも必ずお前がチェックしろよ」
マネジメントというのはこういう指示が出せること
*トイレ掃除というタスクを"do"と"check"に分け、前者をバイトに、後者を社員にやらせて経費と時間を無駄なく使わせる。人を上手く使ってレバレッジをかけ、儲けを倍増させる
*「トイレは重要だから絶対に汚くするな」。トイレがきれいだと女の子が来て、その女の子が客を連れてくる。要は商売の根幹!
--------------------------------
副交感神経優位の状態にするためのいちばん簡単な方法は、ふーっと息を吐くことです。息を吸うとき肺の周りの筋肉が硬くなったり緊張するのが分かります。息を吐くときには、筋肉が緩みます。
---------------------------------
誰も持っていないスキルを持つスタジオジブリのようなプロフェッショナル集団になるのか、もしくはアマゾンのようにお客を全部押さえてしまうか、